Twitter用語集

See this article in English.

Twitter用語集では、Twitterのサイトの機能やサービスの特徴に関してよく使われる用語について解説しています。各用語の後には、さらに詳しいヘルプセンターの説明へのリンクが記載されています。 

 

# - A - B - C - D - E - F - G - H - I - J - K - L - M - N - O - P - Q - R - S - T - U - V - W–Z

 

#

「ハッシュタグ」をご覧ください。ハッシュタグの詳細はこちらをご覧ください。

@

ツイートで他のユーザーの名前を挙げるときは、「こんにちは、@Twitter!」のように、@マークも含めます。ユーザー名の前に@マークを置くことで、そのユーザーのプロフィールページへのリンクになります。「返信」や「@ツイート」もご覧ください。返信と@ツイートの詳細はこちらをご覧ください。

アクティビティ

[通知] タブから使用できます。アクティビティは、フォローしているユーザーのTwitter上の活動がリアルタイムに表示されるダッシュボードです。他のユーザーがお気に入りに登録したツイートを見ると、興味深いコンテンツが見つかることがあります。

アルゴリズム

有限の回数の手順で問題の解を求めるためのコンピュータ上の手続き。Twitterでは最も人気のあるツイートやトレンドを判定するためによく使われます。トレンドの詳細はこちらをご覧ください。

API

「Application Programming Interface」の略。すべてのTwitterデータを格納し、Twitterウェブサイトと同様にTwitterにアクセスするアプリケーションの開発に使用されます。APIのセキュリティの詳細はこちらをご覧ください。

アプリケーション (サードパーティー)

サードパーティーアプリケーションとは、ツイートやその他のTwitterのデータにアクセスするために使用される、Twitter以外の企業によって開発された製品です。サードパーティーアプリケーションのサポートの詳細はこちらをご覧ください。

プロフィール画像

「プロフィール画像」をご覧ください。

自己紹介 

Twitter上で自分自身について説明する160文字以下の簡単な文章です。自己紹介の変更方法については、こちらをご覧ください。

ブロック

他のユーザーをブロックする方法については、こちらをご覧ください。

Twitterボタン

Twitterボタンはアカウントの [素材] タブからご利用いただけます。ボタンを使うことで、他のウェブサイトからTwitterへアクセスできます。他のサイトからTwitterのプロフィールへのリンク方法については、こちらをご覧ください。

キャッシュ

今後必要となる可能性がある情報を含む、パソコン上に保存され、すぐにアクセスできるデータ。キャッシュの削除方法については、こちらをご覧ください。

通知

[通知] タブでは、みんなの反応、@ツイート、最近のフォロー、リツイートを見ることができます。[通知] タブには、あなたのツイートをお気に入り登録またはリツイートしたユーザー、最近あなたをフォローしたユーザー、あなた宛てのすべての返信と@ツイートが表示されます。

アプリ連携

Twitterの設定にある [アプリケーション] タブには、自分のTwitterプロフィールへのアクセスを許可した外部のウェブサイトとアプリケーションがすべて表示されます。アクセス許可はいつでも取り消すことができます。外部のアプリやウェブサイトへの接続方法については、こちらをご覧ください。

アカウント削除

ツイッターからプロフィールを削除する方法です。削除されたプロフィールの情報は、Twitterのシステムに30日間保存されています。アカウントの削除方法については、こちらをご覧ください。

開発者

Twitterに所属せず、TwitterのオープンソースAPIを使用してサードパーティーアプリケーションを開発するエンジニア。 

ダイレクトメッセージ

送信者と受信者にしか見えない非公開のツイート。「DM」または最近では単に「メッセージ」とも呼ばれます。SMSで送信するツイートは、「d ユーザー名」という形式でメッセージの宛先を指定すると、DMになります。ダイレクトメッセージの詳細はこちらをご覧ください。

見つける

[見つける] タブには、[ツイート]、[おすすめユーザー]、[アクティビティ]、[友だちを見つける]、[カテゴリー別に見る] が表示されます。[見つける] タブは、Twitterで新しい発見や興味のあることを見つけるための場所です。

DM

「ダイレクトメッセージ」をご覧ください。

メール通知

自分のアカウントに関するイベント (新しいフォロワーや新しいダイレクトメッセージなど) についてのメール通知を管理するための詳細設定。メールの詳細設定の変更方法については、こちらをご覧ください。

お気に入り

ツイートの横にある黄色の星印をクリックすると、ツイートがお気に入りに登録されます。SMSからお気に入りに登録することもできます。お気に入りの詳細はこちらをご覧ください。

FF

#FFは「Follow Friday」の略です。#FFハッシュタグ付きでツイートすることで、金曜日に誰をフォローするかすすめるという習慣に使われます。

フォローする

Twitterで誰かをフォローするということは、ウェブサイトでその人のツイートや最新情報を購読するということです。フォローの詳細はこちら他のユーザーをフォローする方法はこちらをご覧ください。

フォロー数

あなたがフォローしているユーザーの数やあなたをフォローしているユーザーの数を指します。フォロー数はTwitterプロフィールに表示されています。フォローの詳細はこちらをご覧ください。

フォロワー

フォロワーとは、あなたをフォローする他のTwitterユーザーのことです。フォローの詳細はこちら他のユーザーをフォローする方法はこちらをご覧ください。

フォロー

「フォロー」には、あなたがサイト上でフォローした他のTwitterユーザーの数が表示されます。フォローの詳細はこちらをご覧ください。

位置情報

ツイートに位置情報を付けると、自分の現在の位置を知らせることができます。「位置情報付きでツイートする」とも言います。位置情報付きで安全にツイートする方法については、こちらをご覧ください。

GFF (Get Followers Fast)

ユーザー名とパスワードを提供することで大量のフォロワー獲得を保証するサイト。そのようなサイトは登録後にあなたのアカウントを使ってスパムを投稿します。決してこのようなサービスを利用しないでください。

ハッキング

「ハッキング」をご覧ください。

ハッキング

フィッシング、パスワード推測、セッションハイジャックなどにより、アカウントに不正にアクセスすること。多くの場合、ハッキングの後に不正なツイート投稿が行われます。一般的に「ハッキング」と呼ばれる行為の中には、実際にはハッキングではないこともあります。ハッキングされた場合はこちらをご覧ください。アカウントを安全な状態に保つ方法については、こちらをご覧ください。

ユーザー名

ユーザー名は、ユーザーが選択でき、そのままTwitterのURLになります (例: http://twitter.com/ユーザー名)。ユーザー名の変更方法については、こちらをご覧ください。

ハッシュタグ

ハッシュタグ記号 (#) は、ツイートのキーワードまたはトピックをマークするために使用されます。Twitterユーザーにより自然発生的に作られました。ハッシュタグの詳細はこちらをご覧ください。

ホーム

フォローしているユーザーのツイートがリアルタイムに表示されるリストです。Twitterホームページに表示されます。タイムラインの詳細はこちらをご覧ください。

HTまたはh/t

 通常は「Hat Tip (帽子を取る挨拶)」を意味します。ツイートされているコンテンツ (記事やビデオのリンクなど) を最初に共有したユーザーへ感謝の意を表したい場合に使用されます。

なりすまし

インターネットで自分以外の誰かとして振る舞うこと。他者を欺くことを目的としたなりすましはTwitterルールにより禁じられていますが、パロディアカウントは認められています。なりすましに関するポリシーと手続きの詳細はこちらをご覧ください。

リストへの追加

他のTwitterユーザーのリストに追加されること。リストに追加された数とその詳細がプロフィールの統計に表示されます。リストの詳細はこちらをご覧ください。

リスト

他のTwitterユーザーをまとめて管理できる機能です。Twitterアカウント上で特定のユーザーをグループにまとめるために使用します。リストの詳細はこちらをご覧ください。

ログイン

www.twitter.comまたはサードパーティーアプリケーションからTwitterアカウントにログインすること。https://twitter.com/login

@ツイート

ツイートでユーザー名の前に@マークを付けて他のユーザーについて言及することを、「@ツイート」と呼びます。これには、自分のユーザー名が含まれていたツイートも含まれます。返信と@ツイートの詳細はこちらをご覧ください。

MMS

 マルチメディアメッセージングサービスの略で写真付きメッセージとも呼ばれ、モバイル端末からオーディオや写真などを送信できます。MMSによる写真のツイート方法については、こちらをご覧ください

モバイルサイト

モバイル端末用にカスタマイズされたTwitterのウェブサイト。mobile.twitter.comからアクセスします。mobile.twitter.comの使用方法については、こちらをご覧ください。

MT

RTと似ていますが、「Modified Tweet (改変されたツイート)」の略語です。ツイートを短縮する場合など、メッセージを改変して手動でリツイートする際、最初に「MT」を付けます。

名前

名前は、ユーザー名と同じである必要はなく、Twitter上で他のユーザーに見つけてもらうために使用します。20文字以下で設定してください。名前の変更方法については、こちらをご覧ください。

OAuth

パスワードを知らせずに第三者にアカウントへのアクセスを許可する方法。サードパーティーアプリケーションへの安全な接続方法については、こちらをご覧ください。

OH

「OH」は通常、「ふと耳にした」ことを意味します。たまたま耳にした楽しいことを引用するときに使用します。

パロディ

ジョークとして何かをもじったりからかったりすること。Twitterユーザーは、パロディアカウント、コメンタリーアカウント、ファンアカウントを作成できます。パロディのガイドラインはこちらをご覧ください。

フィッシング

ユーザーのユーザー名やパスワードをだまし取ること。偽のログインページの表示、フォロワー増加を約束するページの表示、ユーザー名とパスワードの提供を依頼するダイレクトメッセージやメールなどの手段があります。アカウントがフィッシング被害にあった場合は、こちらをクリックしてください。

プロフィール

ユーザーの情報およびそのアカウントから投稿されたすべてのツイートが表示されるTwitterページです。プロフィール情報の変更方法については、こちらをご覧ください。

プロフィール画像

個人を示す画像です。アカウントの [設定] タブからTwitterプロフィールにアップロードします。プロフィール画像の変更方法については、こちらをご覧ください。

プロモツイート

Twitterの検索結果の上部に表示される、広告主が料金を払ってプロモーションをするツイート。プロモツイートの詳細はこちらをご覧ください。

非公開アカウント、非公開ツイート

Twitterアカウントは初期設定では公開になっています。アカウントを非公開にすると、あなたのツイートを見られるのは許可されたユーザーだけなり、検索結果にも表示されなくなります。公開ツイートと非公開ツイートの違いの詳細はこちらをご覧ください。

検索クエリ

データベースから情報を取り出すために実行される検索。

返信

他のユーザーのメッセージへの返事として投稿されるツイートです。通常は、タイムラインに表示されるツイートの下にある [返信] ボタンをクリックして投稿します。返信は必ず@ユーザー名で始まります。返信と@ツイートの詳細はこちらをご覧ください。

復活

削除されたアカウントを再び有効にすること。元のように使用できるようになります。復活の詳細はこちらをご覧ください。

リツイート (名詞)

フォローしているユーザーが転送した、別のユーザーのツイート。Twitterでニュースを広めたり貴重な発見を共有したりするためによく使われます。リツイートの詳細はこちらをご覧ください。

リツイート (動詞)

リツイートする、リツイートしている、リツイートされた、のように使います。リツイートとは、他のユーザーのツイートを自分のフォロワー全員に転送することです。リツイートの詳細はこちらをご覧ください。特定のツイートをリツイートできない理由についてはこちらをご覧ください。

RLRT

「実生活のリツイート」の略で、OH (「ふと耳にした」) と同じ意味です。誰かが実生活で言ったことを引用する場合に使用します。

RT

「リツイート」の略。メッセージを手動でリツイートする際、最初に「RT」を付けます。「リツイート」もご覧ください。リツイートの詳細はこちらをご覧ください。

ショートコード

携帯メールを使用してツイートを送受信するために使用される5桁の電話番号。ショートコードの詳細はこちらをご覧ください。

スリープ設定

ツイートを携帯電話に送信するのをやめて、すべてのツイートを受け取らないようにする時間。[設定] タブから設定できます。スリープ設定の使用方法については、こちらをご覧ください。

SMS

携帯メール (SMS) はテキストメッセージとも呼ばれています。ほとんどのメッセージは最大140文字です。SMSからツイートを送信する方法については、こちらをご覧ください。

スパム

Twitterでの不要なメッセージやフォロー。Twitterではスパムは厳しく排除されます。スパムを報告する方法については、こちらをご覧ください。

アカウント凍結

Twitterの利用規約に違反したためにTwitterの使用を禁止されていること。アカウント凍結に異議申し立てをする方法については、こちらをご覧ください。

テキストコマンド

SMSからTwitterを使用する場合、テキストコマンドでシンプルなテキストキーワードを使ってTwitterのほとんどの機能にアクセスできます。テキストコマンドの詳細はこちらをご覧ください。

サードパーティーアプリケーション

サードパーティーアプリケーションとは、ツイートやその他のTwitterのデータにアクセスするために使用される、Twitter以外の企業によって開発された製品です。アプリケーションのサポートの詳細はこちらをご覧ください。

TIL

「Today I learned (今日知ったこと)」の略。ツイートの始めによく使用されます (例えば、ハッシュタグが何か今日知った場合など)。

タイムライン

ツイートがリアルタイムに表示されるTwitterのリスト。「タイムライン」もご覧ください。タイムラインの詳細はこちらをご覧ください。

日付と時間

ツイートがいつTwitterに投稿されたかを示す表示。ツイートのすぐ下に灰色で表示されます。ツイート自体のリンクにもなっています。ツイートに直接リンクする方法については、こちらをご覧ください。

TL

 「タイムライン」の略。「タイムライン」もご覧ください。

トップツイート

Twitterの検索アルゴリズムによって、Twitterでそのとき最も人気がある、または最も反響が大きいと判断されたツイート。トップツイートの詳細はこちらをご覧ください。

トレンド

アルゴリズムによって、Twitterでそのとき最も人気があると判断された話題の1つ。トレンドの詳細はこちらをご覧ください。

ツイート (動詞)

ツイートする、ツイートしている、ツイートされた。Twitterでメッセージ (「ツイート」と呼ばれます) を投稿する行為。ツイートの投稿方法については、こちらをご覧ください。

ツイート (名詞)

Twitterに投稿する140文字以下のメッセージ。ツイートの投稿方法については、こちらをご覧ください。

ツイートボタン 

ウェブサイトに誰でも設置できるボタンです。このボタンをクリックすると、Twitterユーザーはそのサイトへのリンクをツイートできます。詳しくはこちらをクリックしてください。

Twitter

世界中から投稿された140文字のメッセージで成り立つ情報ネットワーク。登録はこちらをクリックしてください。

フォロー解除

他のTwitterユーザーのフォローをやめること。フォロー解除したユーザーのツイートはタイムラインに表示されなくなります。フォロー解除の方法については、こちらをご覧ください。

URL

Uniform Resource Locator (URL) とは、インターネット上の特定のページを示すウェブアドレスです。リンクの短縮方法については、こちらをご覧ください。

リンク短縮

リンク短縮は、長いリンクを短いリンクに変換するために使用します。いくつかの短縮サービスをオンラインで利用できます。リンクの短縮方法については、こちらをご覧ください。Twitterのリンク短縮の詳細はこちらをご覧ください。

ユーザー名

Twitterユーザー名とも言います。一意で、かつ15文字未満である必要があります。返信や@ツイートでユーザーを識別するのに使われます。ユーザー名の変更方法については、こちらをご覧ください。

認証

信頼のおける情報源がツイートを投稿していることを示す記号を、ユーザーのTwitterアカウントに付与するプロセスです。Twitterでアカウントのなりすましの被害に合うユーザーが利用する場合があります。

ホワイトリスト

Twitterが設定した制限を超えることができるアカウントのタイプ。例えば、フォローリミット、投稿数、APIアクセスなどが該当します。ホワイトリストの詳細はこちらをご覧ください。

おすすめユーザー

[おすすめユーザー] は [見つける] タブにあります。ユーザーの興味を引きそうなおすすめのアカウントが表示されます。現在フォローしているアカウントのタイプや、さらにそのユーザーがフォローしているユーザーなどに基づいて決定されます。

お困りですか?

一般的な問題の解決方法については、トラブルシューティングをご覧ください。

Was this article helpful?

Submitting...