Help Center

安否確認 ー 家族や友人の安否を確認しよう

Sorry, this article isn't available in your language

どうやって安否確認をするの?

電話やメールがつながらない時、Twitterで投稿すれば周りの人に自分の無事を伝えられます。また、知人のツイートを確認して相手の無事を確かめることもできます。

どうしてTwitterで安否確認するの?

台風や地震などの災害が起きた時、電話やメールがつながらなくても、インターネットは使える場合があります。そんな時、Twitterを使えばすぐに家族や友人と安否確認をすることが可能です。

まずは自分の無事をツイートしよう

自分のTwitterでツイートをすれば、家族や友人、フォロワーに簡単に無事を知らせることができます。もちろん、携帯やスマートフォンからもツイート可能です。

家族や友人のツイートを確認しよう

フォローしている場合はフォロー一覧などからアカウントを探し、ツイートを確認しましょう。アカウントを持っているか分からない場合は、検索ボックスで名前を入れてアカウントを探してみましょう。

ダイレクトメッセージ(DM) で無事を確認しよう

お互いフォローし合っている場合、ダイレクトメッセージを使えば、メールのように他の人に見られないで安否確認のやり取りができます。

ダイレクトメッセージの使い方はこちら

いざという時のために、家族でTwitterに登録しておくと安心です